top of page

リラックス出来てるときは安心している。


たまに聞かれるのが 「男性でもいいですか?」もちろんご来店ください(*^^*) 先日の男性のお客様との会話で改めて思ったこと。 安心=リラックス 肩甲骨周りの痛みと夏の暑さ疲れの回復でのご来店でした。 筋膜リリースでの施術では軽い圧をかけるので 施術中に「痛い、苦しいはないですか?」と確認することがあります。 圧と言っても触れられているくらいと感じられる方がほとんどです。 そして、「大丈夫です。」とおっしゃる方がほとんどです。 首周り、肩、肩甲骨から 腹部に手を当てる時に「痛い、苦しいはないですか?」と確認したところ、 「・・・ん~。」「・・・・。」 「と、言うよりは安心って感じです。」 感じたままを表現する言葉を探していた「間」だったんですね。 二コリとされ、本当に「安心」された表情になりました。 こわばっていた身体が解かれ、力が抜けリラックスした状態になってきていたんでしょう。 それが「安心」という状態で表現だったんですね。 安心している時は、確かに力んでいないです。 そして、無防備かもしれません。 「無防備こそ最大の防御」と言っている方もいて、私はその考え方が大好きです。

我が家の愛猫(写真はイメージ)もよくお腹をだして寝ています。 今の環境が安全・安心と確信しているからの寝相ですね(笑)。 外に居たら、お腹から食われちゃいます(笑) 今回、「安心」という言葉を改めて良い状態だなーと思いました。 施術が終わった時には、痛みも消え、「疲れが抜けた感じがします・・・」とニコリ。気持ちの良い風呂上がりのような表情にも見えました(笑) お身体の施術では痛みやこわばり、凝りを取っていくだけではなく、身体へのストレスも解放していくので、「抜けた」という表現にもなったのかもしれませんね。 harukiでは、 日々の疲れや緊張感の解放に、お身体のメンテナンスをおススメしています(^^♪

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page